24歳、お酒と音楽の日々

お酒好き女子のなにげない毎日を記録(ほぼお酒)

【今日のお供】紹興酒

こんにちは。もるです

 

突然ですが私はとってもお酒が好きで週3日は晩酌しています‪。本当は毎晩したい、、(小声)

 

きっとこのブログを見てくださってる皆さんもほぼ毎日晩酌楽しんでますよね?!

 

頻度はさておき。

 

 

 

私は成人してすぐお酒に魅了され、ご当地のものから期間限定の物、クラフト系のものまで片っ端から色々な種類のお酒を収集してきました。ですが、そんな私でも気になりつつもずっと手を出すのを躊躇っていたものがあります‪。

 

それは...紹興酒

中華屋さんには必ずあるアレです。

 

 

第一印象は癖強そう、、、まずそう、、

紹興酒=調味料なイメージを持っていました。

そんなことを考えてた時、愛読しているワカコ酒という漫画に突然出てきたんです。

 

 

 

ほっかほっかな紹興酒

 

 

 

漫画の中では、麻婆豆腐と温かい紹興酒のザ・中華なセット。

主人公の「紹興酒と中華を一緒に食べると料理がめちゃめちゃ美味しい!」というひと言で、今晩は紹興酒と麻婆豆腐に即決!

 

漫画を読んでから10分後には既に購入

 

そこで見つけたこちらのサイズ!

f:id:morustyle:20200705000555j:image

 

中サイズの缶ビールよりも容量少なめ、何とも可愛い180ml、これなら無理なく飲み干せそう

 

 

独特な香り

早速麻婆豆腐を一口、紹興酒を一口

 

まっず.....

 

残念ながら、念願の紹興酒の美味しさは私には分かりませんでした。

 

ならば、アレンジしてみよう

なんか嗅いだことのある香り

紹興酒、何かの匂いに確実に似ていたんです。

頭をフルに巡らせる...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはッッ!黒糖梅酒だ!

 

 

 

 

 

 

 

早速こちらの黒梅酒と匂いを比べてみる。

f:id:morustyle:20200705001558j:image

似ている!いや、もはや一緒!?

そこで考える。

「ふたつを合わせたらとんでもなく飲みやすく、とんでもなく美味しいのでは。」

思い立ったらすぐ行動派。

フッ軽だねとよく言われます笑

 

 

ん!?これは!?

うまーーーーーーーい!

 

ほんとに美味しかった。

紹興酒独特のクセのある風味がなくなった!好きな人には良さを潰してしまって申し訳ないけど

 

これは大発見しちゃったんじゃ?と大興奮!

 

 

 

後日、紹興酒の飲み方を調べるとそこには

【梅酒と割る】

 

「いや、一般的な飲み方なん?!!」と1人でツッコみを入れたもるでした。

 

 

 

 

紹興酒×梅酒(個人的には黒糖がおすすめ)の組み合わせ、お試しあれ〜。

 

著者:もる